+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 100個の困難を超えます。

2 あなたのペンネームを教えてください。
 雨月俊介(うげつしゅんすけ)

3 小説の中の人物として雨月俊介を描写してください(自己紹介)。
 サイトの更新をしようと、パソコンを立ち上げた。
 だが、彼はパソコンがついた頃、小説を書く気力がが失われており、有名動画サイトで動画を見ていた。

4 あなたの職業は?
 学生

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 サラダパスタのお店でキッチンしてました

6 小説書き歴は。
 4年目

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 音楽鑑賞。読書。ネットサーフィン。ブログ。動画鑑賞

8 好きな小説のジャンルは。
 主にファンタジーだけど、全ジャンル好きです。
 

9 好きな作家は。
 乙一さん、吉野匠さん、伊坂幸太郎さん、神永学さんです。

10 尊敬する作家は。
 上記通り。

11 好きな小説は。
 上記の作家さんの小説。

12 好きな映画は。
 アルマゲドン、これは感動しました。
 後はダイハードも面白かったです。

13 好きな漫画・アニメは。
 ゲットバッカーズ、魔王、BAKUMAN、Waltzです。ブラックキャット、リボーンなどですかね

14 好きなドラマは。
 HEROES。ドラマの中で唯一全部話見たものです。
 あと、リーガルハイですかね。
 ただ基本ドラマはみないですね。

15 良く聞く音楽は。
 色々と聞きます。ジャンル関係なしに好きと思ったものは聞きます。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 ありすぎて困ります……笑
 特に印象強かったのは「『覚悟』とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!」ですかね。
 出典はジョジョの奇妙な冒険です。

17 月に何冊くらい本を読む?
 1〜3冊

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 漫画や専門書。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 速いって言われますが、真偽はわかりません。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 中毒までは行かないと思いますけど、他人から見たら中毒かも知れませんね

21 執筆に使用しているソフトは。
 VerticalEditorです。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 「イカサマ」だったような……
 たしか、人を騙して、人を殺す見たいな感じだった気がします……。今考えると、惨いですね。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 一番最初にタイトルを考える。(内容を考える前に)

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 基本ファンタジーかホラーです。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 三人称です。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 今のところは答えれませんね。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 今のところは答えられませんね……。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 ストーリーですね。登場人物名なんて適当です。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 何かきっかけがあればいつでも思いつきます。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 最初と最後を決めたら書き出します。

31 人物の名前はどのように決めますか。
 友達の名前もじったり、小説や漫画の人物をもじったりします。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 資料いるのはあまり書かない。まぁ調べる必要がるときは調べます。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 人が読みやすいようにですかね。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 本を読んでですかね。

35 ネタが無いときはどうしますか。
 ネタを考える。まあ普段からネタ帳に書いているから、尽きる事は無いでしょう。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 いろいろあります。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 文章です。例えば、どんな表現を使っているかとか。

38 これから書きたいテーマは。
 青春と恋愛。ただ、携帯小説の様なのは書きませんが。

39 感想はどのように得ていますか。
 あんまり得て無いです。ほとんどメールが来ません。

40 批評されても良いですか。
 はい。まぁそれは自分の実力と言うことなので。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 二十二世紀は、悲惨になっている気が……第三次世界大戦とか。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 クローンはいつ完成してもおかしくないです。
 いいんじゃないですか? 全く同じ人は、環境が同じじゃないと出来ないわけですし。
 というかクローン表舞台に出ないだけで完成してるという噂もありますしね。噂というか

43 超能力やUFOを信じますか?
 信じます。UFO見た事ありますから。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 流星群が地球に降り注ぎ世界が崩壊する。

45 世界平和は実現しますか。
 実現して欲しいです。が、無理でしょうね。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 機械が溢れたこの社会環境が人を異常にしているのかもしれませんね。
 まぁ最近の凶悪犯罪って言いますけど昔のが凶悪なの多かったんですけどね……。

47 政治家に物申す!
 世界をよくしていくのはいいけれど、人々の気持ちをもっと考えて欲しいです。

48 宗教についてどう思いますか
 宗教自体は言いと思います。だって、人々が救われる訳ですから。ですが、犯罪に手を伸ばすような宗教団体は無くなって欲しいです。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 三十四時間ですね。
 
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 満足している。
 未来も良いし、過去なら、明治かな……それか、戦国に生まれて天下統一とか笑。

51 「ファンタジー」とは?
 現実には有り得ない不思議な事が起こる話。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 東京。かその周辺ですかね。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 旅余りしませんからね……。
 ヨーロッパ行ってみたいですね。それかアメリカですね。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 愛着があるキャラなら悲しいです。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 使います。ちゃんと相手を選びますが。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 昔は考えていませんでしたが最近駄目だと思ってきました。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 人を見た目で判断するとかですかね。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 小さい頃から作家です。

59 あなたの人生設計を教えてください。
 無いです。
 当たって砕けろ!と考えてます。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 朝、青空が広がっていた空は、誰かの悲しみを映し出したかのように沈んでいた。

61 読書感想文は得意でしたか。
 書いたこと無いです。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 好きです。あとは数学です。
 高一四月ごろまでは理文系だと思っていましたが、高校の理科にはついていけません。

63 学校は好きですか。
 めんどくさいの一言です。

64 運動は得意ですか。
 微妙です。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 多分正しいと思います。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 実感湧きませんね。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 新聞読みません。

68 購読している雑誌は。
 公募ガイド。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 自分の好きな作家の本は本屋で買い、面白そうと思ったものは古本屋。
 金がない時や、本の在庫がない時は、図書館で借ります。ただ返しに行くのはめんどくさい。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 詩を創作してます。絵は下手な絵を趣味程度で。

71 恋人はいますか。
 いません。いたら苦労しないです。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 小説書いているとき。と答えたいですが現実は違いますね。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 芸術全般。文学や、音楽、美術とかです。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 応募して行くつもりです。

75 日記は書いていますか?
 ブログにかいてます。 

76 今までで一番衝撃的だったことは。
 無いです。いたって普通な人生なので。
 しいて言うなら、こないだアルファポリスで、ドリームファンブックがなくなったこと。
 
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 三〜四時間あればいい物を親が寝ろとうるさいです。
 それで結局六時間くらい寝てしっていましたが、最近は四時間です。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 寝れないなと思っています。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 通学が電車になって小説のネタを考えようと思うのですが、寝てます。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 嫌な思い出しかないです。

81 どうして小説を書くのですか。
 どうしてって、それはどうして息をするのですかと同じような質問です。
 生きる為に書くんです。多分……

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 評判が良かったら嬉しいよ。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 執筆作業が大変。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM 等)
 誰もいない場所で音楽は流さない。
 時間は選びません。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 家族は知っていません。友人が数名知っています。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 いませんよ。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 まだ一年半ですよ。あるわけ無いです。
 とか良いつつ、今陥りました。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 疲れても問答無用で執筆します。
 
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 自分が読めそうに無い感じは使いません。

90 こういう小説は許せない!
 言っちゃっていいんですか?
 会話だけの小説や、何々は言うとかしか書いていない小説。
 主に携○小説に多いですかね。 別に携帯小説をバカにしてるわけではないですが。

91 自分の小説に満足していますか。
 いえ、してません。更なる高みを目指します。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 面白そうと思ったら読みます。だから結構読むときもあるし、読まないときもある。


93 同人誌に参加したことはありますか。
 無いです。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 なりたいです。

95 それはどうしてですか。
 俺の将来の夢は、人に夢を与える仕事で、プロ作家はそのうちの一つだからです。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 今、無い中から薦めます。
 俺のお気に入りは、古の槍です。そのうち載せますので、待っていてください。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 一杯あるから全部内緒です。
 一番言いと思うのは、称号を神から与えられる世界で、最高の称号百個を集めたものが世界を支配できるという話です。

98 いつまで小説を書き続けますか。
 死ぬまでですね。

99 読者に一言。
 まだまだ、未熟者ですがこれからもよろしくお願いします。

100 あとがき。
 百個って大変ですね。
 それとバトンのような感覚になりました。
 ここまで見てくれたかたありがとうございます。
 雨月のことを少し理解したことでしょう。

inserted by FC2 system